安心と信頼への取組み

2012年6月20日に発生させた大規模事故により
お客様をはじめ多くの皆様に多大なるご迷惑およびご心配を
おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

2012年6月20日の事故に対して、第三者調査委員会による専門的かつ客観的見地から原因調査を行い、その結果に基づく再発防止策を策定し、同年8月24日に再発防止策の実施を完了いたしました。
再発防止策完了後も、このような事故を二度と発生させないよう再発防止を徹底するとともに、安心してビジネスにお使いいただけるよう継続して改善活動に取り組んでまいります。

開発・運用プロセスの更なる改善

事故の根本原因の一つであるシステム変更作業のプロセスについて、再発防止策完了後も継続して運用の改善に取組み、さらなる品質向上を目指します。

開発・運用プロセスの更なる改善に向けた取組み

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)審査による指摘箇所の改善

万一に備えたバックアップの強化

万が一の事態が起きた際のデータ保全性を高めるべく、外部バックアップの強化を計画・実施完了しております。

現在の外部バックアップ状況

外部バックアップ取得開始状況

事故を未然に防ぐ活動

重大な事故を未然に防ぎ、高いサービス品質を達成するべく、サービスに関わる箇所だけではなく、全社レベルでリスク管理活動を行っております。

リスクマネジメント委員会概要

ISO27002に基づく開発・運用プロセスのギャップ分析

リスクマネジメント委員会活動ご報告(2013年9月現在)

関連するお知らせ一覧

2013年9月12日
リスクマネジメント委員会活動ご報告(2013年9月現在)
2013年9月12日
簡単ホームページパックの外部バックアップ取得開始のお知らせ
2013年9月12日
エコノミー・シリーズ、ギガント2・シリーズなど一部サービスの外部バックアップ取得開始のお知らせ
2013年6月11日
リスクマネジメント委員会活動ご報告(2013年6月現在)
2013年6月11日
クラウドアプリケーションサービスの外部バックアップ取得開始のお知らせ
2013年4月19日
クラウドアプリケーションサービスの外部バックアップ取得開始遅延に関するお知らせ
2013年3月26日
ギャラクティカ・シリーズの外部バックアップ取得開始のお知らせ
2013年3月15日
ビジネス・シリーズ、ギガント・シリーズなど一部サービスの外部バックアップ取得開始のお知らせ
2013年3月15日
ギャラクティカ・シリーズの外部バックアップ取得開始遅延に関するお知らせ
2013年2月22日
ギガント2・シリーズなど一部サービスの外部バックアップ取得開始のお知らせ
2013年1月24日
ギガント2・シリーズなど一部サービスの外部バックアップ取得開始遅延に関するお知らせ
2013年1月16日
リスクマネジメント委員会活動ご報告(2013年1月現在)
2012年12月14日
エンタープライズ2・シリーズ外部バックアップ取得開始のお知らせ
2012年12月14日
エントリービズ・コース外部バックアップ周期・世代数拡張のお知らせ
2012年12月4日
外部バックアップ取得対象サービス拡張計画のお知らせ
2012年11月30日
ビズ2・シリーズ、EC-CUBEサーバーなど、外部バックアップ周期・世代数拡張のお知らせ
2012年10月16日
情報セキュリティマネジメントシステム (ISMS) 認証一時停止の解除について
2012年8月21日
情報セキュリティマネジメントシステム (ISMS) 認証の一時停止について

完了した再発防止策

第1事故 再発防止策

1. 開発・運用プロセスの見直し 2012年8月10日実施完了
2. 牽制(開発・運用)を含めた体制の確立 2012年8月24日実施完了
3. システム変更業務の運用移管と分掌整理 2012年8月24日実施完了
4. 2次バックアップの取得    2012年7月25日より取得開始

第2事故 再発防止策

1. 第2事故の前提となった第1事故の防止 第1事故再発防止策参照
2. データ消失時の対応マニュアル整備 2012年8月10日実施完了
3. リスクマネジメントに関する組織の設置 2012年8月22日実施完了

6/20に発生した事故の再発防止策 詳細はこちら

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