安心と信頼への取組み

事故を未然に防ぐ活動

リスクマネジメント委員会について

リスクを未然に防止し、危機発生時に迅速かつ適切な対応を行うべく、代表取締役を委員長とするリスクマネジメント委員会を設置いたしました。本委員会にてマネジメント対象となるリスクは、サービスに関わるものだけではなく、社内の全ての業務を対象としております。

本委員会を定期的に開催し、リスクの洗い出し、および対策を早期に実施するとともに、従業員教育を通して全社レベルでのリスク感度を引き上げてまいります。

組織体制

  体 制 役 割
委員長 代表取締役 リスク管理に関する決定権を持つ
委員 常勤取締役 リスク管理に関する決定を行う際に助言する
リスク管理責任者 各部門の責任者もしくは部門責任者から指示された者 部門のリスク調査、対策立案
外部アドバイザー 委員長に指名された外部専門家 専門的見地からリスク管理全般への助言を行う
事務局 委員会によって指名された者 リスク管理計画策定、タスク管理

2012年8月現在

リスクマネジメント組織体制図

リスク一斉洗い出し

開発・運用プロセスの更なる改善で実施しているGAP分析とあわせて、全社にてリスク一斉洗い出しを定期的に実施し、リストアップされたリスクのうち、優先度が高いリスクについて、対策案を策定し順次実施しております。

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